おいしいものたくさん

私たちが暮らしている日本というのは本当に食に恵まれていますよね。日本人というのは欧米諸国などと違って農耕民族でした。結果的に米や野菜、山菜などを主に食べていました。中でも米というのは今でもブランド米というものがあるほど全国的に親しまれていますよね。

ふっくら炊きたてのお米は本当においしいです。土鍋やかまどで炊いたお米というのも非常においしいですが、最近の炊飯ジャーというのもかなりクオリティーが上がっていますよね。炊き上がった時のツヤやふっくら感が土鍋などで炊いた時とほぼ同じです。一般家庭でもおいしい白飯を食べることが出来るというのは素晴らしいことです。

また日本はこういったもの以外にも島国ということから海産物にも恵まれてきましたね。おいしい魚類や貝類もたくさんありますし、カニやエビと言った甲殻類もたいへん身が詰まっていておいしいです。ほかにも数の子や明太子、白子、イクラなどと言った魚卵系も非常においしいですよね。

この中でも私が特に好きで今回ピックアップしたいものがあります。それはカニと明太子です。私以外にもこのカニと明太子が大好きだという人はたくさんいるのではないでしょうか。
このサイトではそんな明太子やカニ、そして日本人には欠かせない米の魅力について紹介していきたいと思います。

archive

category

  • カテゴリーなし

calender

2014年10月
     
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031